お久しぶりです!勉強部屋作りに着手しています!

だいぶだいぶ、だーーーいぶ、ご無沙汰しておりますm(__)m
放置している間にも、遊びに来てくださった殊勝な方がいらしたようで、こんななんだかイマイチなブログなのに…・゜・(つД`)・゜・と感謝の気持ちでいっぱいです。

放置している間、どうしていたかといいますと。
未だ(といっていいものか…)親離れ出来ない次女の幼稚園ズル休みや、姉妹のインフル感染などなど、今シーズンも子どもたちの病気とメンタルケアに付き合っておりました( ´△`)
メンタルケアってほどケア出来てないですけどね…
温かく見守ろうと思いながらもそうできない未熟なわたし。。。


おうちの方はといいますと、片づけに関しては停滞中。。
暖かくなったらまた頑張ろ。。


ところで、我が家にはこの春から新一年生の子どもがいます。
入居以来6年近く物置状態だった部屋を少しずつ片付けて、勉強部屋にしようとしているところです。
行き場のない物が隅の方に置いてあったりして…家具も机だけのまだまだ未完成なお部屋なんですが…

f0362602_09493027.jpeg

今更感満載ですが、クリスマスの日に学習机が届いておりましたー♪ヽ(´▽`)/
購入したのは10月?11月?
もう忘れてしまいましたが(笑)、すぐすぐ片付けられる自信のなかったわたしは、2月配達でお願いしていて(笑)←半年間保管してくれる家具屋さんでよかった♡
でもなんとか12月に片付いたのでダメ元で年内配送をお願いしてみたら、24日なら空いているということで、クリスマスプレゼント的に届きました(笑)

f0362602_11282610.jpg
子どもたちもこの表情♪
って、表情写ってませんけどw

我が家には、2学年差、年齢年子の娘がいます。
次女は、お姉ちゃんのことをお姉ちゃんだと思っているのかいないのか、なんでも一緒!が基本。
わたしにも、同じくらいの年齢差の妹がいて、子どもの頃は似たような感じだったらしいです。

なので、今年の長女の小学校入学に合わせて、二人分の机を用意しました。

学習机を用意するのかしないのかについてはいろいろな考え方がありますが、我が家はマンション住まいですので、二階に上がらずとも、ワンフロアで生活が完結できます。
なので、学用品の定位置を決める上で学習机を購入することにしました(^^)

絶対にリビング学習だと思うけど、使ったモノは勉強部屋に戻すことを習慣付けたいと思っています。
妹が邪魔して、静かな場所で宿題をやりたい時もあるかもしれませんしね(^^)

机は、長く使えるようにシンプルなもの。
『シンプルはステキよ♪』と小さな頃から洗脳してきました(笑)
これが長女には効いて、
ランドセルもシンプルなものを選んでくれました(笑)
ランドセルについてもまた記事にさせてください(^^)

杉工場さんの、レグシーというシリーズのデスクとシェルフです。
置き方は自由自在。
後々、シェルフはリビングで。なんて使い方も出来るフレキシブルさが気に入りました。
スペースの関係上、今はこの配置にしていますが、勉強部屋を解体して、それぞれの個室を持つ時が来たらまた配置を変えてみたり。それを想像するのも楽しいひとときです(^^)

サイズは90センチ幅のものを選びました。ドアが内開きの狭いマンションの部屋ではメジャーな100センチは大きすぎるかなと、今後の他の家具との配置がしやすいようにコンパクトサイズを選びました。

届いてすぐわたしがやったことは、
f0362602_09484865.jpeg
引き出しの鍵にテプラ貼り♪

f0362602_09490274.jpeg
f0362602_09491691.jpeg

こっちにも♪
自分の経験上、鍵は使った記憶がないけれど、なんとなく捨てられないので、わかりやすくラベリングして、説明書と一緒にしてあります。
ラベリングしなくても同じ鍵なんだろうけど、一応ね(^^)

この話でもう少し引っ張らせてください(^^;
次回へ続く!



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品
にほんブログ村テーマ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

♡お知らせ♡
おうちのこと記録用のインスタを始めました。
まだ始めたばかりですが、こちらもよろしくお願いします(^^)

*改行や文字サイズがおかしい箇所があります。なんども修正をかけるのですが、戻らず…。
読みづらくて申し訳ありません(>_<)


最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。

[PR]
by in_this_house | 2017-02-17 11:02 | 子供部屋 | Comments(0)
<< 勉強部屋作りの話の続きです 新しいまな板♪ >>