子どものクローゼットを見直し

こんにちは(^^)

南国なこちらも、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。
と言いながら、昨日辺りからまた30℃超えですけどw
9月ももうすぐ終わり。
いくらなんでも真夏の物は季節感なさすぎ、でも取れるところに入れているとノースリーブを着る娘たちのクローゼットを少し見直しました。

といっても、大したことはありません(汗)
自分のための備忘録として書きます(^^;

f0362602_21120122.jpg
我が家の子供部屋のクローゼット、このサイズです。。
ワンルームマンションのクローゼットだってもっと大きいよ( ノД`)
f0362602_21100764.jpg
いきなりafter(笑)

右が長女、左が次女の引き出しです。
下から、幼稚園用の衣類、幼稚園用のタオルやハンカチ、お休みの日のボトムスと靴下、お休みの日のトップス、これより上は子どもたちには取り出しづらいので季節外の衣類とサイズアウトで処分する物が入っています。

引き出しの中をチラッと。

f0362602_12553402.jpg
トップスとボトムスの引き出しです。
かなりざっくりです。
畳み方も入れ方もテキトーでスミマセン(^^;
長袖は薄手の物は一年中このまま。
真冬になったら、枕棚に入れている真冬物と半袖を入れ替えます。
ボトムスはだいたい通年で着られる素材の物にしているので、真冬物と夏物をちゃちゃっとチェンジ。
トップスに関しては、季節外の物(今で言えば長袖)を奥に、手前に今着る物を入れた方が使いやすいのかなと思っているところです。
でも縦に分ける入れ方だと、季節で前後を入れ替えなくていいのが楽(^^)

f0362602_12552276.jpg
季節外の制服類と部屋着とパジャマの引き出し。
ここには春と秋に着られる厚さのパジャマを入れていて、厚手のパジャマはまた別のところにしまっています。

今回見直す前は、パジャマと部屋着もクローゼットにしまっていましたが、洗面所のチェストに移動しました。
長袖パジャマを着るようになったら洗面所のチェストに入れて、洗面所の半袖パジャマを厚手のパジャマのしまっている和室押入れに移動、厚手のパジャマをクローゼットに移動。
→書きながら、ちょっとめんどくさそうなことに気付いたので、もっと楽できる仕組みを考えてみます。

洗面所のチェストに部屋着とパジャマと下着を入れることによって、帰宅して鞄を置いたら、洗濯物を出して洗面所の洗濯カゴへ→手洗いうがいをして→そのまま部屋着に着替え、お風呂上がりは下着とパジャマをとってリビングへとあちこち移動しなくても完結するようになった…はず(笑)
前は洗面所に下着と靴下を入れていたので、下着は洗面所、パジャマはクローゼット、とあちこちしなければいけなかったのを変えてみました。

下2段の幼稚園グッズの引き出しです。
f0362602_21112254.jpg

f0362602_21130428.jpg
こちらもかなりざっくり(^^;
この仕切り板、必要な長さにポキポキ折って使えるんだけど、ちょっと強めに手が当たるだけで折れてしまうのが難点。。

f0362602_21124090.jpg

こんな感じでラベリングして、ラベルは引き出しには貼らず、本体に。あ、ハンガーが落ちてる(汗)
そうすれば、引出しを入れ替えるだけで衣替えが出来ます(^^)

余談ですが、無印の衣装ケースって日焼けして変色しますよね…

お下がり待ちや来年も着られそうな季節外の衣類は枕棚へ。
あまりスペースがないので、あまり増やさないように気を付けて。
それがなかなか難しいですけどね(^^;

今回の見直しで結構捨てました。
子供服、ついつい買ってしまうけど、なるべく少ない枚数で着回せるように頑張ります!
来春から小学校に入学の長女、私服の小学校なので増えそうだけど(>_<)
うちの娘たち、無駄な女子力がものすごくて、洋服へのこだわりがすごい( ノД`)…

ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。

[PR]
# by in_this_house | 2016-09-26 12:27 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

子どもスペースを少し手直ししてみました

こんにちは(^-^)
マイコプラズマ疑いの次女、疑いも晴れて、元気に登園し始めました(^_^)v
しかし、毎朝「今朝もいっちょゴネとくかー」的に(?)行きたくないー着替えないーでゴネるの、いい加減やめてほしい(-""-;)

* * * * *

廊下の物入れをガサゴソしていたら、とりあえずテキトーに入れといたんであろう(汗)ハロウィン雑貨を見付けたので飾ってみました。
f0362602_15512099.jpg
去年、たしかSeriaで買ったような気がします。
去年はお友達とハロウィンパーティーをしたけれど、実はハロウィンにまだ馴染めずにいるアラフォーです(^^;

さてさて、またまた届いた物を使って、少し見直しをしました。
リビング横の和室の子どもスペースです。

前回手を入れた時はこんな感じでした。
f0362602_12465903.jpg
もう少しスッキリさせたい感じ。

先日のスーパーセールで購入したTEES FACTORYさんのカラーボックス扉TAPAを使って手直ししてみました。
f0362602_12503826.jpeg
今回は3枚セットの物を購入。
f0362602_12510920.jpeg
PVCでレザー調です。

f0362602_15374151.jpg
まずはカラーボックスを逆さまにして、そのうちはずしたときの傷みを考えて、マステを貼りました。

f0362602_15452939.jpg
TAPAの両面テープをはがします。
毛抜きを使わないとキレイにはがせなかった。。

f0362602_15445362.jpg
手でグリグリ押し付けて貼り付けます。

完成~♪

before
f0362602_12465903.jpg
after
f0362602_23430521.jpg
おもちゃの場所も少しだけ変えてみました。
★マークのところには、近々次女の誕生日でリカちゃんが追加される予定。
入れる位置も、関連性を持たせて遊びやすいように考えてみました。
(おままごとのコンロの下におままごとの道具を持ってきたかったけど重さを考えて断念したりといった箇所もあります。)

上にのっているファイルボックスのドリル類もカラボ内におさめたかったのですが、高さが足りずに断念(>_<)


遠目から
f0362602_15503078.jpeg

f0362602_15504619.jpeg
ちょっとはスッキリしたでしょうか?

…もう一息かなぁ。。
やはりボックスを透けないタイプに変えることが早道なのかも…

この扉、両面テープで接着しているので取れやすいというレビューが目立ちましたが、4日経ちますがはがれはありません(^^)


ブログ村テーマ
子どもと過ごすインテリア

[PR]
# by in_this_house | 2016-09-17 23:44 | 子どもの収納 | Trackback | Comments(0)

到着レポ♪スプレー容器で洗濯機回りの白化

こんにちは。
お盆前からの長女の小児科通い(咳)が終わったと思ったら、今度は次女がマイコプラズマ疑いでお休みしています。
熱がなければ登園OK(但し走り回らないこと)と言われたけど、今日は念のためにお休み。。
明日は遠足、明後日からはお誕生会の練習、敬老の日のお手紙描きに、金曜日はわたしにどうしても外せない用事…(>_<)
お願いします、元気に登園してください(;_;)
元気なんですけどね。。。マイコさんじゃなければいいな…(;_;)
そして わたしも、なんだかこのところ不調です。
不安定な天気が続くので気圧のせいなのか、夏バテか、次女の風邪?をもらったか…
運動会に向けてゼッケンもつけなきゃいけないし、次女の誕生日の準備も(>_<)やることは溜まる一方です(涙)


さてさて、そんな我が家にも、続々届いておりますよー

我が家のまだまだな洗面所。
の中の、今回は洗濯機周り。
f0362602_12315558.jpg
エコアイデアさんのスプレーボトルにお風呂用洗剤と除菌消臭スプレーを詰め替えました。

f0362602_12355913.jpg
目立たないところに、テプラでラベリング。
詰め替えの時にわかりやすいように、銘柄を書いています。
レビューには真っ白の物が届くらしいことが書かれていましたが、本体部分は半透明でした。
スプレー部分は白。文字も白。
ボトル部分はツルツルピカピカが見映えがいいのかなぁと迷いましたが、そのタイプは500円はするのでね。
こちら150円のお手頃価格ですし♪

f0362602_15502510.jpg
100均のプラカゴに洗剤をまとめて入れていますが、これもずーっと気になっている箇所。
でも、詰め替えたり、ラベルを剥がしたりすると、使用量がわからなくなりませんか?
どこかに書いたり、ボトルにテプラ等で貼ってるんですかね??
それと、洗剤はハイジアを愛用しているんですが、ハイジアって水の量がフタの目盛りになっているところも便利で。
例えば水40リットルに大しての洗剤の量…考えなくても40のところまで洗剤を入れればいいのが楽♪
そういう理由でボトルを替える勇気が出ないんですよね。。
フタが透明ならいいんだけどな…
なぜブルー。。

洗濯機ラックはもう10年弱使っているかもしれない、ニトリの物です。
伸縮式で…
f0362602_15503808.jpg
この無駄な空間。。。
今まで余ったスチールラックの棚板(白)を乗せて、物を置けるようにしていたんですが、洗剤のスプレーの口が当たって錆が来ていたので撤去。
けど、この空間無駄だなぁ…
窓も塞いでいるので、壁に棚を設置するとかすれば使いやすくスッキリするんじゃないかなと想像してみるけど…このラックの便利な点はハンガーを掛けられるバーが付いているところなんです。
我が家は夜に洗濯すること、部屋干し必須な土地に住んでいること、マンション住まいでスペースに余裕がないので部屋干し出来るスペースがあまりない(リビングと和室の間の梁?に器具をつけて干しています)ので、タオルはここに干しています。
なので、実際の日常はこんな情景…
f0362602_12354469.jpg
うーわー(汗)
おしゃれのカケラもない(汗)
気になっているんですけどねぇ…
せめてピンチハンガーがもう少し見映えの良い物ならば…でもこのピンチハンガーも気に入ってリピしていて
f0362602_15505106.jpg
ここがチェーンになっていないので絡みづらくて使いやすいんです。
これも白ならいいのにな…
なぜブルー。。

f0362602_12315558.jpg
また最初の写真ですが、洗濯機に付けてあるマグネットフックには、週末や長期休みの時にシューズケースをかけておくのに使っています。
ちなみに反対側の洗濯機脇にはベランダ掃除をするためのホース(リビングと逆側のバルコニーには水栓がないので洗濯機から分割して使っています。すっごい不便(-""-;))や、風呂水洗濯をするための汲み取りホース、バスブーツなどが隠れていて、とてもお見せできる状態ではないので、洗面所全体の全貌をお見せできるように頑張ります!

ブログ村テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
私のマンションインテリア☆



それからこちらも届いていますー
f0362602_16221460.jpg
リブウェルさんで購入のレジャー用テーブル
お見苦しい写真ですが、さっそく、ベランダで発掘名人で遊ぶのに使いました(笑)
マスクをして職人風(笑)
とっても軽くて、5歳園児でも幼稚園まで持って歩けそう
ドリンクホルダーも付いてます。
運動会、約1ヶ月先ですが、お弁当のことをそろそろうっすら考え始めないとなー。。憂鬱。。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。

[PR]
# by in_this_house | 2016-09-13 12:37 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

ポチレポ続き!駆け込みでポチ

昨日はブログ更新の後、具合が悪くなりまして…
室内、暑くもないのに、急にダラダラ汗びっしょりになって、震えが来て…痙攣!?
熱中症かもしれないと塩分チャージを食べまくりました(>_<)
7月頭に熱中症になってから、注意していたけど、このところ涼しくなって来ていたので油断してたんですかね。。

子どもたちの帰宅後に小児科を予約していたので、少し不安ながらも運転して連れていって、早めに休みました。
そしたら、23時過ぎに目が覚めて…それから眠れないっていう(^^;
終了5分前までポチりました!(笑)




f0362602_02090998.jpg
スプレーボトル。
レビューによると、真っ白の物が届くらしいので、ドキドキしながら待ちます!
お願い、真っ白のを届けてください!




f0362602_02083954.jpg
ついでに同じショップさんでこれ。
市販の洗剤を数種類使うより割安になるかなぁ?
すごくよく落ちるらしいので、使ってみるのが楽しみ。


あとは自分の物を(^^;
f0362602_02080944.jpg

f0362602_02073977.jpg

f0362602_02070985.jpg

f0362602_02063833.jpg

秋冬に向けてアクセサリーを♡
去年の秋冬に気に入っていたタッセルのイヤリング。
なくしてしまって、シーズン中に買い直したのにまたなくして(;_;)
なかなかプチプラなタッセルイヤリングってないので、わたし的にはちょっと予算オーバー(すぐなくすから1000円以内で探したい!)だったけど、ポチ。
3つともフープタイプの金具なので、なくしにくいはず!
今1つ愛用しているフープタイプのイヤリングがあって、落ちるようなことはないので、それとは違うショップさんの物だけど、期待♡
バングルはシルバーのに格安で見付けたので、よかったらゴールドを買いたそうかな♪(倍の値段しました(*_*))
リボンモチーフ大好きです♡
この秋はシンプルな定番服にアクセサリーで変化をつけたい気分(*´艸`*)




ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
30代~アラフォー主婦のファッション


ブログ村テーマ
アラフォー主婦のファッション情報☆


f0362602_11574577.jpg
これ、何が出来るでしょう(^^)
今日は裁断まで。
何しろ体力がないので、すぐ疲れて、家の中の見直しもなかなか進みませんわ。。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。

[PR]
# by in_this_house | 2016-09-08 02:10 | 楽天で購入したもの | Trackback | Comments(0)

ポチレポ♪と、100均購入品。夏休み最後のお楽しみ♪

楽天スーパーセール、いよいよ今夜の夜中1:59までですね!
わたしはなかなかゆっくり研究する暇がなくて・・・先ほどやっと数点だけポチれました。。
夏の疲れなのか、疲れが半端ない。。
いや、年のせいか…

一昨日やっと幼稚園が始まって、昨日は久しぶりの通常保育でしたが、なんじゃかんじゃ買い出しに出掛けていたらあっという間に娘たちご帰宅の時間。。
カップラーメンをかきこんで、バスの迎えにおりました
夜は夜で、娘たちと同じ時間に布団に入って、そのまま寝たり起きたりを繰り返し・・・朝でした( TДT)
もっと体力が欲しいー!!

さてさて、今回のお買い物ですが、こんな物をポチりました。
f0362602_22090855.jpg










和室の子ども用カラボに

f0362602_10354662.jpg






運動会に向けて

たった2つだけ(笑)

樹液シートもポチろうかなー
f0362602_16031223.jpg




気に入って、マラソンのたびに買ってます。手放せないー
(^^;

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

あとはバスタオルがくたびれてきたので、話題のヒオリエさんのビッグフェイスタオルが欲しいけれど・・・また次回にしようかなぁ。。。
それにしても、頂き物のタオルたち、嵩張るからと箱は処分してしまっているのでバザーに出すこともできず、かといって好みに合わない物を見える場所に使いたくない。。。
捨てるにはもったいないし、悩みの種です(>_<)
タオルだけで衣装ケース2段分くらいある(-_-;)

それから、ティッシュケースも買い替えたくて。
口に出したら引き寄せられないかなぁ(笑)
最近、『引き寄せ』というのを聞きまして、例えば、「またお金を使ってしまった(>_<)買ってしまった(>_<)」じゃなくて「これが生活を豊かにするんだ!」と思うようにすれば、なぜだかお金も貯まるらしいですよ!


そんな理由で(?)100均で買ってきたもの大公開(笑)
f0362602_10361946.jpg
近所のスーパーの100均は、seriaとミーツとキャンドゥの物を扱っている不思議な100均なのですが、そこでこのブリキの箱を買ってきました。
おそらくseriaの商品かなぁと予想。
またseriaのお店に行ったときに見てみます。
これの使い道はまたそのうちに。
マグネットはダイソーです。
これは完全に衝動買い。パッと目についてカゴに入れてました(笑)

f0362602_11355320.jpg
我が家のまったくおしゃれでもなんでもない冷蔵庫、おそらく初公開(笑)
昔集めたイッタラやDEAN&DELUCAのマグネットはあまり強くなくてすぐ物が落ちるのと、これで留めているとなんだかゴチャゴチャ見えるので、やはり留めることが目的のマグネットがあった方がよかったです。
本当は何もないスッキリした冷蔵庫にしたいんですけど、側面に隠そうにもスペースがなく、最小限のカレンダーと給食の献立表だけ貼っています。
冷蔵庫が一番夫が目にするので。
・・・けど、来年度からは上が小学校に上がるから献立表が2枚!?
それは困った!!考えなくては!!


先週の金曜日、夏休み最後のお楽しみで、マックアドベンチャーに行ってきました♡
f0362602_10351136.jpg
いらっしゃいませ~♡
自分たちでチーズバーガーを作って、レジ体験までさせていただきました♡
f0362602_10351843.jpg
ハッピーセットを持ってレジ前でポーズ♪
次女、トレイが重くて一人で持てず、店員さんが支えてくださってます(笑)

f0362602_10352668.jpg

そして席まで運んでくれました(^^)
ありがとう♡
すっごく楽しかったみたいで、終わってからも大興奮でした(*´艸`*)
店舗によって、ユニフォームをどこまで着せてくれるのか(エプロンだけとか)も違いがあるようなので、全部着せてもらえてラッキーでした♪


にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。

[PR]
# by in_this_house | 2016-09-07 12:00 | 楽天で購入したもの | Trackback | Comments(0)